シビップのアフィリエイト★実践ブログ

のんびり無理せずアフィリエイトやってます。作業日誌を中心にいろいろと。

CV率の計算で悩んでいるとCTRが悪すぎることが判明

私は、ASPアフィリエイトをしているので、
アクセス数よりもCV(コンバージョン・成約)率を
重視しながらサイトを作っています。


そこで、気になるのがCV率の計算式。
分母を何にするかで数字が違ってきます。
今までは、ASPが出すCV率をチェックしていましたが、
よくよく考えるとクリック数で計算しているのでちょっと違いますよね。


ASPが出しているCV率は、CV数/クリック数。
これは、クリックした人のうち何人が商品を購入したか。
クリックしたあと成約するかどうかは、LPの内容にも大きく影響するので
私自身ではどうすることもできない部分があります。


誤解を恐れずに言えば、CV/クリック数は、
広告主側の目標値ということ(`・ω・´)キリッ


残る分母は、PVとUUとインプレッション数。
これは悩みました「(´へ`;ウーム
別にどれか一つに絞る必要はないんですが、
現状では一つに絞って目標を立てた方が手っ取り早いので考えてみました。


いちばん無難なのはUUっぽいのですが、
今使用しているアクセス解析がどうも
1ヶ月のUUを出してくれないので即刻却下。
30日分電卓で計算するのは面倒なので(^^;
PVも同じくアクセス解析が計算してくれません。


結果、インプレッション数で計算することにしています。
インプレッション数ならASPの方で出してくれていますからね。
計算がかなり楽です。


インプレッション数の場合は、広告の表示回数のうち
何人がクリックして購入してくれたか。
うん、いい感じルン(*'∪'*)ルン♪


ちなみに、メインサイトCV率はこんな感じ。
     ↓  ↓  ↓

f:id:momonga1019:20160322154334j:plain


2月の結果から計算しました。
なんだか丸裸にされたようで恥ずかしいですね。
というか、すべてにおいてCV率が悪すぎる(|||_|||)ガビーン


そもそもCTR(クリック率)が2.6%なので
ここから改善させていかないといけないですね。
当面は、クリック率5%、CV率0.3%を目指します。


単純計算でクリック率を5%にすると
CV数が2倍になることが判明∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!