シビップのアフィリエイト★実践ブログ

のんびり無理せずアフィリエイトやってます。作業日誌を中心にいろいろと。

勝手にwindows10に!?ちょっとした不具合も

f:id:momonga1019:20160605141130j:plain


何ヶ月も前から出ていた
「Windows10にしませんか?」のポップアップ。
ここ2週間ほど毎日出るようになったので、
いつものように右上の「×」をクリックして閉じたら
なぜか勝手にアップグレードされてしまいました; ̄ロ ̄)!!


ポップアップの内容は、
「いつアップグレードするか選択肢から選んでください」
というもので、「15分」「30分」「1時間」「3時間」「5時間」
とかだったかな。
とにかく「今はしない」が選べなかったので
「×」をクリックしたのですが。


どうやらポップアップが出た時点で
「15分後」に設定されていたようで、
閉じると自動的に15分後にアップグレードされる
ように仕組まれていたっぽいです。


アフィリエイト作業に没頭してる途中で
急にパソコンが変な動きを始めたので
そりゃもう驚きましたよ(o ̄∇ ̄)o!!


Windows10はブラウザ自体が違います。
大きな不具合はありませんが、
慣れるまで結構使いにくいです。


アップグレード直後に「お気に入り」が
すべて消えていてかなり困りましたが、
IEからすぐに移行することができました。


【Windows10で消えたお気に入りを復活させる方法】

①インターネット画面右上の三本線のマークをクリック
②「お気に入りの設定」をクリック

f:id:momonga1019:20160605141204j:plain


③インポートさせたいものにチェック
(私の場合はInternetExplorerのみでした)
④インポートをクリック

f:id:momonga1019:20160605141214j:plain


あとは、ちょっとしたことですが、
右クリックのコピーがたまにできてないときがあります。
コピーまではいいのですが、
貼り付けた時に前にコピーしたやつがくっつきます。
もう一度やればできますが面倒ですね。。。
Ctrl+Cなら今のところ100%うまくいきますが。


その他、デスクトップのアイコンが
勝手に変わっているという不具合も。
個人的にはこれがいちばんショックでした(w_-; ウゥ・・


内容に合わせていろいろ考えて
可愛いアイコンなんかにカスタマイズしていたのですが、
なぜか半分近くのアイコンがほしマークに( ̄Д ̄;;

f:id:momonga1019:20160605141235j:plain


謎です。


Windowsがアップグレードするのは
それなりの理由があってのことだと思いますが、
いつも変な感じになるんですよね。
逆に使いにくいというか。
今回良かったとこといえば雰囲気が
近未来っぽくなったところでしょうか。
やり方も汚かったので次回はもっと優しくしてほしいです。。