シビップのアフィリエイト★実践ブログ

のんびり無理せずアフィリエイトやってます。作業日誌を中心にいろいろと。

初めての確定申告

確定申告行ってきました~。


事前にネットで調べた


・収入合計
ASPごとの収入
・それぞれの費用
ASPの住所


を事前にまとめて準備していましたが、やっぱり初めてってのは不安ですね。


が、、、、実際行ってみると想像以上に適当な感じでびっくりでした。ネットでは経費の項目について詳しく書かれていましたが、職員の人には「一番近そうな項目に書いてくれればいいよ。なければ自分で新たにつくってもいいし」みたいな感じで。


途中、アルバイトっぽい女性に「収入が記載された書類はないんですか!?!?」なんてびっくりされて焦りましたが、すぐに男性職員が来て「なくても大丈夫ですよー」で終了。それから、ASPの住所を入力してたら「住所は書かなくてもいいんですけどね・・・」と別の女性職員に小声でささやかれたり( ゚Д゚)


手続きだけだと全部で15分かからないくらいだったかな。ただ、待ち時間がすごい(><)!!13時半に始めて税務署を出るころには16時40分になってました。待ち時間3間・・・「確定申告はお早めに」ってこういうことだったのか!?直前にお手洗い行っといてよかった。


次回はもう少し余裕をもっていくことにします。