シビップのアフィリエイト★実践ブログ

のんびり無理せずアフィリエイトやってます。作業日誌を中心にいろいろと。

最近良く見る変なリンク元

アクセス解析を見ていると、
android-app://com.google.android.googlequicksearchbox
というリンク元からの訪問者が時々います。
 

しばらくはそれほど気にしていなかったのですが、
立てつづけに2件発生したのでちょっと調べてみました。
 

すると、正体はスマホのネット検索窓だったことが判明。
IEやサファリを立ち上げるのではなく、
スマホの電源を入れるとすでに出てくる検索窓から
キーワードを入力しているようです。
 

私が持っているiPhoneでは見ないので、
多分Androidだけの仕様かと。
下の画像のような感じの窓で
ほとんどの場合スマホ画面の上の方に出てきます。
 

f:id:momonga1019:20160616205755j:plain


見慣れないホストを見るとちょっとドキッとしますね(^^;